忍者ブログ
普段どおりが一番。
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.01Monday
先日ようやっと漫画版のうみねこにも手を出したので、これからちょっとずつ自分があれ?と思ったところとか、推理とかを書いていきたいと思います。
一気には書けないので、随時追加していきます。
うみねこ知らない方はチンぷんかんぷんだと思うので、そんな貴方は7月からのアニメを観てね!

EP4までのネタバレあり。Ep1の推理にもEP4の条件が入ってきたりしてるので、注意して下さい。

<更新情報>
6月2日追記。

気になったこと・考えたこと箇条書き。随時追加

<EP1>
・バラ庭園での嘉音の「ボクだって……!」という台詞
僕だって、はプレイ当初は「あんな荷物くらい持てるやい!」だと思ってたんですが、EP4までの嘉音のキャラを見る限り、もしそうだとしたら彼は口には出さなさそうだなぁ、と思いました。つまり、6月2日修正。EP1ですでに「地獄に落ちろ」とか言ってましたね。嘉音…口悪いキャラだったのか…)僕だって、の続きは結構重要な内容なのではないかと。
で、ふと思いついたのが、『僕だって、あそこにいる権利があるのに…!』です。そもそも何故3年前に来たばかりの嘉音が片翼の鷲が許されているのでしょうか?福音の家出身だから?夏妃に鷲を与えない血縁主義の人間の行動としては考えづらいです。嘉音(この考え方でいくと紗音と源次もですが)は右代官に何かしらつながりがあるのではないでしょうか。
そもそも、気になってたのはバトラの髪の色だったのです。ルドルフとは似ても似つかないので、てっきり明日夢似だと思っていたのですが、そうではない様子。とか言ったら霧江の子の縁寿もおかしいんですが。劣性遺伝とか、そういう系?
結局誰の子なのかはさておいて、ルドルフの髪を受け継いだ人はいないのか…と思ってたらですよ。嘉音の髪の色、もろルドルフじゃぁないですか?!こじつけかもしれませんが、嘉音=真のバトラってのはひとつの説として考えられないでしょうか。たった一言からここまで妄想できる私は本当にどうかしてるのかもしれないけれど。

・何故ベアトからの手紙への親の反応で朱志香は泣いたのか?
(6月2日追記)
漫画を読み返していて、あれ?と思ったのですが、一番最初の魔女の手紙はそのまま読むならば、何も恐ろしいことは書いていないのではないでしょうか。金蔵が成した富をすべて回収する、という言葉のどこに全員殺しちゃうぞ☆という言葉が添えられていたわけではありません。この手紙はただ、碑文を解いて黄金を見つけてみよ!ということしか言っていないのです。つまり差出人は悪意があって出したわけではない、という可能性があるのです。それを前提に見直してみると、ジェシカの反応、少しおかしくありませんか。気味の悪い魔女からの手紙で親たちの動揺を見てしまった。しかし、それはバトラ・ジョージとて同じことです。何故彼女だけマリアのごとく涙を流したのか?それは、手紙の差出人がジェシカだったからではないでしょうか…。
何故ジェシカが?と考えたとき、ひらめいたのが金蔵の跡継ぎになることの放棄です。EP1でジェシカは島から出たい、こんなところに居たくないともらしています。これは、右代官の頭首にはなりたくない、と内心思っているとはとれないでしょうか。EP4では跡継ぎテストで自分が死ぬを選んだジェシカですから、この可能性はゼロではないと個人的には思っています。
しかし、です。仮にジェシカがたまたま黄金10tをバトラ達が屋敷に来る前に見つけてしまったとしたらどうでしょうか。もしそれが親にばれればクラウス一家は安泰。ジェシカも自動的にクラウスのあとを継ぐことになるでしょう。あるいはすっとばしてジェシカが頭首になってしまうかも。それを彼女は避けたいと思った。だから、あんな手紙を出して、バトラを(仮に、です。EP4でもバトラなら頭首でもいいと思っていたみたいですし。あるいは、バトラを右代官の家に戻してやりたかったという思いもあったかもしれない)うまいこと誘導し、黄金を見つけさせるつもりだったのではないでしょうか。
ところが、予定外の事件が起こってしまった。その後の手紙はその便乗犯からのもの、あるいは計画変更したジェシカのものだったのかもしれません。
こんな感じで、最初の手紙が悪意のないものだと仮定したら面白くならないかと思って推測してみるのもうみねこの楽しみ方のひとつかな、と。
そうそう、夏妃とバトラ達が閉じこもった部屋に突然現れる手紙ですが、手紙が最初はなかったのではなく、はじめから在ったものがバトラの言葉で初めて、在ると認識されたのではと思います。これはある意味魔法?六軒島症候群があるなら、この説もありかなー、なんて。


・クラウスはインゴットを見つけていた?
・何故死体は耕されていたのか?
・何故クラウスだけ顔が半壊だったのか?
・何故紗音の死体だけ倉庫の奥にあったのか?
・何故魔方陣を書く必要があったのか?
・朱志香がマリアに攻撃的なのは何故?
・夜な夜な現れるベアトリーチェとは?


<分かったこと>
・魔方陣を描いたのは、魔方陣の知識がある者
・夏妃と金蔵のシーンは金蔵が全EPで死亡していることからありえないことであり、話の流れ的にも実は過去のやりとりだったという叙述トリックもつかえないことから、このシーンは疑う価値が十分にあります。
可能性1、夏妃が騙っている
可能性2、誰かが金蔵を騙った
可能性3、夏妃の妄想だった(六軒島症候群?)
とかが考えられる可能性ですが…果たして、真実やいかに。
そうそう、六軒島症候群についてはうみねこのウィキを参照のこと。私も六軒島症候群は十分にありうる可能性だと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
HOME 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ジュン
性別:
非公開
ついったー
最新コメント
[07/12 恂]
[07/11 七夜 比野]
[07/06 家電]
[07/01 恂]
[06/28 七夜 比野]
ブログ内検索
応援中

忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny