忍者ブログ
普段どおりが一番。
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.18Sunday
実習終わって帰ってきました。
わーい、めいっぱい遊んでやる!

で、ずっと途中で止まってた宇宙創成<下>も読了。
前半は宇宙の形がどのように探られていったのか、後半はビッグバン説と平常宇宙説の戦いの歴史…みたいな流れで綴られてます。これの良いところはアインシュタインの特殊相対性理論もしっかり説明してくれてるところです。ちょっとだけ頭良くなれた気がする。
一番印象に残ってるのは記事タイトルの6つの数字のところ。ちゃんと物理の勉強してたらもっと面白いんだろうな…。勉強しよう……。
サイモンの新作、早く訳されないかなー。







Q ところで、宇宙はビッグバン以前はどのような状態だったのですか?

A そんな疑問を持つ人間がいるために、科学は進歩していくのです。


おあとがよろしいようで。
PR
2009.09.21Monday
課題がなかなか思うように終わらないので、現実逃避でうみねこ考察。
激しくネタバレなので、EP5未プレイの方は見ない方が良いと思います。

EP1~5までネタバレ注意。

<追記>9月20日
2009.09.10Thursday
2週間考えに考えぬいて書いたレポートが読み直したらなんじゃこりゃだったので、全部一から書き直すことになって地味にへこんだところからこんにちは。
ちなみにレポート書き直し自体は3時間ちょいで終わったことにも涙目です。あの2週間はいったい…。

そろそろ新作アニメの時期なんですが、ぜんぜん自分の琴線に触れないやつばっかりでなんだかなー、です。
今のところ観るの確定してるのは「空中ブランコ」くらいですかね。好きなんです、原作が。
あれとかアレとか、早くアニメ化しないかなぁ…と思う毎日。
2009.09.01Tuesday
でも。
こと~ばに~できな~い~。

というわけで、近況とか個人的ニュースとか。

・ライアーゲーム、ドラマ第二シーズン&映画化決定おめっと!
秋からはまたライアーゲームが観れる幸せ。でもヨコヤは多分出てこなさそうだな、何か前回の展開的に。あと、フクナガの扱いが気になるところ。原作ではフクナガ→アキヤマだったけど、ドラマではフクナガ→ナオとなるんでしょうか?それはぞっとしない展開だ…。
個人的に松田さんは秋山にすごくハマっていると思います。カイジの映画に松田さんが友情出演してて笑いました。もうそんな役どころばっかになる予感がふつふつと。映画版カイジ観に行ってみたいなぁ。

・うみねこ散プレイできたよー
今回はいつもより分量短かった、のかな?気になりすぎて一気に読んだから短く感じたのかもしれませんが…二日かからずに読了できました。
EP5でちょっと思いついたこととかあるんですが、またそれはそのうち…。というか、自分の過去の考察読み直すとわりと近いこと書いてあるところもあって、びっくりしました。でもその前にEP2の考察を書かないと…。
とりあえず、EP5の感想を一言でいうならば。
変態探偵ヱリカ、有効です。

・20世紀少年 最終章観たよー。
前もって原作全巻読んでいましたが、ラストは個人的に納得のいくもので良かったです。原作で消化不良だった部分がちゃんと書かれてて、「ともだち」は誰なのか、何故「ともだち」が生まれたのか、「ともだち」とは何のなのかが映画を観てやっと合点いきました。むしろ、ともだちの気持ちが痛いほど分かって泣きそうでした。
ただ、原作とはやっぱりいろいろ違うところがあるんで、映画の真実=原作の真実ではないっぽいです。(ネタバレ:フクベエは原作で小学校時に亡くなっていないしね
また原作読み直さないと。
あ、あと、これだけは言いたい。
中学生時代の「ともだち」のキャスティング、グッジョブ…!
2009.08.27Thursday
というわけで、タイランドに行って、帰ってきました。
私すっかり9泊10日だと思っていたのですが、よくよく考えてみると10泊11日でした。危ない危ない。(帰国便の関係とか)
何をしに行ったかは諸事情により言えないんですが、思いっきり楽しんできました。
タイマッサージはすごいよ!腰がバキボキ鳴ったもんね!

帰国したらうみねこ散が売り切れてることに凹んだ。早くやりたいよう。
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ジュン
性別:
非公開
ついったー
最新コメント
[07/12 恂]
[07/11 七夜 比野]
[07/06 家電]
[07/01 恂]
[06/28 七夜 比野]
ブログ内検索
応援中

忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny