忍者ブログ
普段どおりが一番。
2024.05.18Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.31Saturday
六日で4つのレポート仕上げました~。ふぃー、一息一息。
今まででいちばん頑張った気がします。六日で文献10冊以上読んだし、クラナド11話まで観たし。←
でも予定通り一日余裕を持って終われたので、逆にレポート書き直したい病が発生しているのも事実…うーん、どうしようかな。

で、前述の通り、クラナド、現在11話まで観ました。
7話くらいまでは朋也と渚テラ夫婦wwくらいの感想で終われたんですが…9話で号泣しました。
風子ー!
AIRのミチルに泣かされた人はこういうの弱いんでない?って感じのストーリーでした。相変わらずの説明ない系ファンタジー世界すぎる。
あと、EDの涙腺破壊力は異常。
原作プレイしてないんですが、女の子一人に9話とか割きすぎじゃないかい?いや、他の子の絡みもありましたけど9話って。とにかく、スタッフさんの風子への愛はしかと伝わってきました。
AIRはPS2でやったことあるんですが…クラナドもやりたくなってきて困る。やっぱりPS2本体を早くなんとかしないと…。
PR
2009.01.17Saturday
とりあえず一息つけるようになったので、生存報告がてら。

最近はいろんなことに追われてて結構ストレスが溜まってました。普段なら我慢できることが我慢できない…。
というわけで、

『おじゃ魔女どれみ メモリアルアルバム』を買ってしまいました!

この一冊に私の青春(そんなものあったか?)が詰まってます。買ってよかった…!後悔はしてない。
読み直すとあらためておじゃ魔女が神アニメだったというのが分かります。あと、自分が好きだった話がほとんど同じ演出家さんだったという発見もありました。五十嵐さん…すごい人だ。アニメって声優とか作画に目がいってしまいがちだけど、演出って重要だと良い演出のアニメに会うと思います。何でもない話をカメラワークとか、何気ない動作などを使って視聴者の目線をひきつけるのが一番良い演出家だと思う今日この頃。

あと、まだリヴァイアスブームが続いています。史上最弱主人公・昴治。全話通算100回以上殴られてるとか…!最弱すぎる。
そうそう、冬始まりのアニメは今のところバーディーしか観てません。個人的にヒットするのが少なくてしょんぼりです。

さて、明日からまた忙しくなります。早く2月にならないかなぁ…。
2008.11.17Monday
というわけで、鬱アニメと名高い(笑)『無限のリヴァイアス』を全話観ました。
かいつまんで言うと、宇宙船に子どもたちが残されてしまい、宇宙を漂流する話です。かいつまみ過ぎるとこの一言になってしまう。だけど、ただ鬱アニメの一言で片付けられる作品ではまったくないです。
十五少年漂流記を彷彿とさせますが、放り出されたところが宇宙な分、こっちの方がより事態が深刻な感じかもしれません。それに人数が多すぎる。子どもだけ(と言っても十代後半が大半だけど)400人以上(だったはず)。これだけの人数の統率をとろうと思ったらもう大変ですよ。勝手なことする奴はいるし、仕切るばっかりで無能な奴はいるし、その上(ネタバレのため反転)救助される望みはなく、助けて欲しい相手からは攻撃されてしまうという…その中での秩序の構築と宇宙船の運営の流れは見ていてとても引き込まれました。こういう作品を見ると、今がいかに長い歴史の上に成り立っているのかよく分かります。派手な作品ではないけれど、こういう人間のえぐいところをひっぺがしてみせる深い作品はもっと増えて欲しいです。
個人的にはイクミがいいキャラしてるな、と感じました。台詞の一端一端が深い。それから、丹下さんの演技力に驚きました。CCさくら当時は分からなかったけど、この人の実力はすさまじい…!
十五少年~と蝿の王がモチーフらしいので、時間があったら蝿の王も見てみようと思います。
2008.10.26Sunday

ふいに某お邪魔な魔法少女物語のシリーズを強烈に観たくなってた。
…けどさすがに全話観れるほど余裕もないので、シリーズ毎の最終話「だけ」順番に見ました。
結果。
最終話はどれも泣いたよっていう。
特にシリーズファイナルの最終話はえぐえぐ声が出るぐらい泣きました。何だこれ、当時以上に泣いてる気がする。
当時も食い入るように観ていた作品ではありましたが、本当にあのシリーズは神作でした。4クールの特性を見事に活かして、主人公等だけでなく、ほぼ全員のクラスメイトにまでスポットを当てた作品ってのは現在においてもこのアニメだけかと。そのクラスメイト全員が主人公の前にやってくるラストはもう感動を越えて号泣。
今でも心に刺さる良い話だ…!まさに不朽の名作。
お金が溜まったら買うアニメDVDリストがまた一項目増えちまったんだぜ。
どうでもいいけれど、私の最愛は眼鏡っ子とトランペット少年の微笑ましいカップル。

そうそう、おお振りと放浪息子の新刊買いました。
放浪息子に兼田先生が出てる…!敷居の住人スキーとしてはとても嬉しいところ。
しかし、兼田先生よ。イケメンすぎて貴方のいるページを直視できないんですが。
そしてしーちゃんが出てきてうかれる私。
志村さんの描く男の人、すべてが私のツボに入るってどういうことだ。

2008.10.16Thursday
以前から下の『親不知歯』が何とも嫌~な生え方をしてきていたのでどうしたものかと思っていたんですが、さきほどの歯磨きで何と上からも『親不知歯』が生えて来てることに気づきました。しかもやっぱり嫌~な角度で!
困るよ~。そんなに一気に来られたら、抜歯を4回も経験することになるじゃないか。

そういえば、最近は親不知が生えてこない人も多いのだとか。ヒトもまだまだ進化しているのですねぇ。そしてその進化にどうやら私は取り残された様子。
畜生!親不知畜生!

そうそう、ナイチルの新装版買いました!
すでに持ってる漫画で新装版も買ったのなんて初めてです。でもその価値ありましたよ!
表紙はもちろん、カバー裏も新規書き下ろしだし、新たなナイチルワールドが見れて嬉しかったです。特に2巻の中表紙のベーさんがイケメンすぎて、開いた瞬間びっくりしてまた閉じました。(実話)これは惚れる…!そして2巻のオマケ漫画で泣く。でもベーさん、カカオにこんな優しかったっけか?時間軸的には4巻くらいなんだろうか。
新創刊の雑誌とナイチル5巻まで集めて応募すると複製サイン色紙プレゼントだそうで。何だそのファンサービス。5巻まで買うの決まってるし、しかももやむさんの新作も載るって!せっかくなので踊らされてブラウニーも買いますよ。
読み返してみると、読みこぼしてた伏線とかあってビビリました。1巻につき20回は読んでたはずなのになぁ…。(ちなみにベーさんがなかなかカカオちゃんを名前で呼ばない理由のことです)
来月の続刊が待ち遠しい!
HOME 1 2 3 4 5 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ジュン
性別:
非公開
ついったー
最新コメント
[07/12 恂]
[07/11 七夜 比野]
[07/06 家電]
[07/01 恂]
[06/28 七夜 比野]
ブログ内検索
応援中

忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny