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2009.10.22Thursday
久しぶりに一日中何もない日だったので、ついゲームをぶっ通しでしてしまった…。
ちなみにソフトは昔に戻ってサモンナイト3。
で、気がついたら一日終わっていたと……後悔しても遅い。
後悔なんてしてないけど。


<自分用メモ>
先生→しばらくMDFとTECに全振り
キュウマ→しばらくDFとTECに全振り
ミスミ→DFとMATに全振り


以下、サモシリーズ語り。
興味ない人はドン引きするかもしれないくらい語ってる。

今までやった中で一番繰り返しプレイしてるゲームなんですが、何故か飽きない不思議。
3は1~2よりも先頭システムが快適で一番好きです。(マップ回転を考えた人は偉大だ)
4もやったけど、戦闘システムが便利すぎて個人的に若干チートなので、やっぱりちょっとだけ不便さ(武器持ち替えできないとか)を残した3が私は好きです。
でも1は明らかに召還系女主人公もムッキムキにできるのと、ターンが早いのでたまに立ち返ってやります。弓で一マス目攻撃できるのは1だけだし。
2はストーリーが一番好きなので、何度でもやりたいんですが、話数が多いのと、戦闘とパーティ育成がめちゃくちゃ面倒なのでラスボス間際で止めてたデータでレベル上げするのを楽しむくらいしかやりません。これでエンディングコンプリートするには何周すればいいんだ…。



誰得?コーナー。

~個人的武器ランキング~
斧>弓>槍>剣>大剣>刀>銃>短剣>クナイ>ドリル>>  越えられない壁  >>>鉤爪>打撃用武具
論外→杖

基本上から下三段を見下して攻撃するのが好きです。(嫌な性格が滲み出てますね)
サモの打撃系キャラは大好きなんですが、戦闘では申し訳ないけど一番使えないです。

~使用頻度属性ランキング~
獣>鬼>機>霊

私の周りでは霊が一番人気なんですが、私は獣が好きです。初めてサモシリーズに入ったのが2で護衛獣がレシイだったことが影響してるのかも?まぁ、レシイはまったくもって戦闘では活躍しませんでしたが。
3の獣は憑依系が多いので多用してました。ラスト近くになるど戦闘系のほとんどのキャラは4歩になるのに男主人公だけ4歩でないので、ムーブプラスばっかり使ってた気がします。ちなみに女主人公は4歩いけるんですよね。ずるいや。あと、男主人公にドライアードつけて敵魅了したりとかね。むっさいおっさんも男主人公の魅力にイチコロで面白いです。特に帝国軍がひっかかりすぎて笑ってしまった。

鬼はブレイブクリアには欠かせない属性ですね。敵を足止めしたり、毒でじわじわ苦しめたり。別に機にも状態変化起こすものはあるんですが、低レベルな召還術でも状態異常起こせるのが鬼の魅力です。ムジナはシリーズ通して使いやすさ抜群。あと、シシコマは便利な攻撃範囲と攻撃力30%アップが魅力的。

機は威力強いのが重宝します。細かく威力ごとに術があるのが嬉しいです。ドリトルは最後まで使ってました。鬼と同じ理由でインジェクスもよく使用してたかな。
霊は毎度いい思い出がない(霊系の敵が半端なく強いし、ラストは霊耐性持ってるやつばっかなので攻撃系が使えない)ので、毎度回復にしかつかってません。初期はピコリット、中期以降は聖母プラーマしかつかってないんじゃないかな。だって、1~3のボスとかみんな霊系だもの。そういえば、4は獣系だったのかな?
5は鬼系でいきましょうよ、@ラ@トプラ@さん。

ていうか、早く5を出してくれ…。
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