忍者ブログ
普段どおりが一番。
2024.05.05Sunday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.08.26Thursday
こんにちは。
8月いっぱいで試験が終わるので、やっとそこからが私の夏休みになりそうです。
とにかくブログをサボりまくっていた+文章書く機会がしばらくなかったので、すっかり長文の書き方を忘れてしまっている気がします。まぁ、いつも誤字脱字があるのであまり気にする必要もないのですが。


で、さっそく本題。
うみねこEP7読了したので、感想がてら自分の考えを整理したいと思います。
ネタバレ配慮一切ないので、未プレイの人はまずプレイ!話はそれからだ。


・衝撃の展開、犯人はヤス!!
とりあえず、リオン=ヤス=紗音=嘉音=ベアトリーチェ≒物語の犯人≠真相の犯人
という解釈でいいのかな。
EP4あたりからどうもベアト≠黒幕ぽいなと思っていたのですが、一応犯人ではあったみたいですね。
ただ真相から鑑みるに、ベアトは「私が犯人だよ~だから誰も疑わなくていいんだよ~」というのはやはり戦人のためだったっぽいですね。まさか庇う理由が両親が殺人犯だからとは思いませんでしたが。
ただ、EP3のエヴァベアトがただの幻想ではなかったことを考えると、真相は次男一家犯行だったけれど、他の一家の可能性もあったということなのかな。でも、銃の扱いから考えても次男一家が高確率なのは確か。そういえば、幻想相手とは言え銃でしっかり敵を狙えてたのは全EP中次男一家だけだったのを思い出しました。まさか幻想がヒントになるとは…。

・リオンは男?女?
立ち絵は男装の麗人ぽいリオン。結局性別は分からずじまいでしたが、ラストのウィラードさんに助けを求めるところはすごく女の子のような印象を受けました。(女々しいとかいう意味ではなく)
ところで、個人的な考えですが「自分が男女どちらにみえますか?」と聞く人は十中八九自分が異性だったらいいなと思ってる人じゃないでしょうか。
おそらくリオンは肉体と精神の性別が違うんじゃないかな、と私は思っています。
一番ありうるのは、娘ベアトに劣情を催した金蔵を警戒して、女の子だったリオンを源氏が男の子として育てるよう取り計らった、という場合。
あの年代で髪の長い男は貴族でもいないんじゃないかな。仮にそういうリオンが趣向だとしても厳格な右代宮では許されないでしょう。だから、少なくとも体は女の子のような気がするんです。
あと、次期頭首に抜擢されたにも関わらず、”何故クラウスよりも先なのか?”という疑問は出ているのに”何故女が頭首の座を許されたのか?”が語られないのはおかしいですよね。絵羽あたりが絶対いいそうなことなのに。あと、ウィラードさんはつっこまなかったけど、誰かに坊ちゃんと呼ばれていたはず。そこから判断できることは、リオンは少なくとも親族からは男の子だと思われているということです。
それなのに、リオンは「どちらに見えるか」聞いた。これはもう、そういうことだとしか。

じゃぁヤスもリオンと同じなのかというと、ちょっとまだ考えがまとまっていないのですが、多分まったく同じではない気がします。Tea Patyでおそらくヤスが源氏と南条に向けて「こんな恋のできない体は人間じゃない」みたいなことを言っていましたから、多分ヤスは身体面で大きな欠陥がある(とヤスは思っている)のでしょう。
恋のできない体とは何か。真っ先に私が思いついたのは、
・子供が産めない体
です。
夏妃が絵羽や金蔵にさんざんいじめられていることを伏線と考えるとこれが一番自然な結論じゃないでしょうか。
あるいは
・女性器のない女性
・男性器のない男性
でもいいかな。これだと、自分が男なのか女なのか分からないですよね。ゼパルとフルフルの特質を考えるとこっちの説も捨てがたいんですが…うーん、これはEP8で明かされる謎なのかな。明かされなくてもいいことな気もしますけどね。そこまで明かすとちょっとヤスの心をないがしろにするというか、愛がない、かも?

・ウィラードさんかっこいいよ!……でもあなたは何者?
イトミミズと呼ばれる元になった赤メッシュ、フーダニットにこだわる点、ちょっとキザなところ。ちょっと戦人と被るような気もします。
ドラノールが登場したあたりから疑問に思うようになったのですが、そもそも
ゲーム盤上の世界(惨劇が起こる世界)→メタ世界?(戦人とベアトが対戦する世界)→上位世界(ベルンとかラムダが出てくる世界)の3つがあるとして、メタ世界の定義が分からないんですよ。
死者の世界のことなのかなと思っていたら、ベアトの眷属(幻想)ではドラノールが出てくるものですから、ちょっと混乱しています。でもドラノールはエリカの眷属だとするとまだ納得できました。
では、ウィラードさんは一体誰の眷属(幻想)なんでしょう?話の筋からするとベルンなんですが、ベルンは死者ではないんですよね。だからメタ世界に出現することはあっても駒をちょっといじるくらいでメタ世界まで眷属を現すことはしなかった。でもウィラードさんはあきらかにメタ世界にいる…。
私の解釈が間違っていたのかな。それとも最後に二人を大量の猫が襲うのはあくまでゲーム盤上のできごとで、メタは関係なかった?
ここら辺は自分でもまとまってないので、もうちょっと整理できたら修正するかもです。

で、ラストのバトラさんはエンジェの幻想でいいのかな?このバトラ=EP6のバトラとしてしまうと、上位世界のバトラ=ゲーム盤エンジェの幻想となって、3つの世界がつながる恐ろしく複雑なことになってしまうのですが…。おっと、この3つの世界自体が猫箱なの?
とにかく、EP8はハッピーエンドを願います。
でも真相を知ってしまったら、ハッピーエンドを観てもなんか釈然としない気はするんですよね。どうまとめるのか、注目したいです。

・やはり戦人=天草なのか?
天草が出てきた時から言われてることですが、今回のEPで戦人の顛末が書かれていないことから、この説が濃厚になりましたね。というか、あれだけかっこいいんだから、ただの用心棒で終わったらもったいない存在です。

また思いついたらいろいろ追記していきます。
 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
メールアドレス:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL:

パスワード:
HOME 93 92 91 90 89 88 87 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ジュン
性別:
非公開
ついったー
最新コメント
[07/12 恂]
[07/11 七夜 比野]
[07/06 家電]
[07/01 恂]
[06/28 七夜 比野]
ブログ内検索
応援中

忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny